restart2023’s blog

日記を書きます。気になったらご連絡を!

秩父紀行

 晴れた週末、車で秩父まで出かけました。

 まず、1番札所の四萬部寺を参拝し、その後、本格手打ちそばの本家原さんへ行きました。12時過ぎでしたが、満席状態で、7~8組の先客を持った後に入店できました。回転が良いので、それほど長い待ち時間ではありませんでした。古民家という趣の店内は、とても落ち着く空間でした。写真は、私が注文した、もり天ぷらそばの大盛です。これで1650円はお値打ちだと思います。お味も量も申し分ありませんでした。おそばはのど越しの良い、細めの麵でした。駐車場も広いので心配ありません。

 満腹した後は、音楽寺、橋立堂、34番の結願寺である水潜寺を回り、満願の湯で汗を流しました。山々の紅葉が望める露天風呂は温度も低めでゆっくりできました。夕食は秩父ソウルフードと言われるホルモン焼きを満喫して帰宅しました。

 全体的には、時期的な要因もあるかもしれませんが、地味な紅葉ながら、銀杏の黄色が鮮やかに目に残っています。それほどの混雑もなく、ゆったりできる秩父は今の時期、オススメです。食べ物がおいしかったです。